建物の固定資産税評価額はその建物によって違う


建物の固定資産税評価額について考えたことはありますか?
普通に住んでいるだけだったら特に考える事も無いかと思いますが、
処分を検討している人などにはとても重要なものですので知らないのであれば
自分の家の固定資産税評価額を調べてみるといいですよ。

建物の固定資産税評価額は一定ではなくその家によって異なります。
どうやって調べればいいのかというと自分の家などがある地域の役場などに行って
固定資産課税台帳というものを見せてもらってください。
固定資産税係という所に行けば見せてもらえますよ。

建物の固定資産税評価額は一般的には建築費用の約60%から70%が評価額になっているそうです。
毎度毎度見に行くのは面倒だというのであれば
評価証明書というものをもらってくると良いかもしれません。

続きを読む
posted by 住宅購入 at | 評価額など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中古マンション固定資産税って何か知ってますか?


中古マンションを購入したら住宅ローンの返済をしていくことになりますよね。
かなり長期間に渡って返済をしていくので完済するまでは安心することができません。
しかし、この他にも支払うべき税金というものが課税されるようになりますので
住宅ローンの返済だけをしていけばいいというわけではないのです。

実際には中古マンション固定資産税というものを支払わなければなりません。
中古マンション固定資産税とはマンションを購入した人を対象に課税されるもので、
中古マンションを所有していない人には課税されないものです。

中古マンション固定資産税はいつになったら支払いが終わるのかというと、
これは税金ですのでいつになったら支払いが終わるということはありません。

続きを読む
posted by 住宅購入 at | 評価額など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅ローン金利安いと利用者の負担が減る


住宅ローンを選ぶ時に注目していることは何ですか?
多分多くの人が「住宅ローン金利安い」ということに注目していると思います。

こういったことに全く詳しくない人は住宅ローン金利安いからどうしたのだと思うかもしれませんが、
金利が安いとそれだけ私たちの負担が少なくなるのです。
金利が高くなるとそれだけ利息の支払いが多くなりますが、
金利が低くなると支払いが少なくなるので返済総額もおのずと少なくなるのです。

住宅ローン金利安いかどうかは住宅ローンを取り扱っている業者のホームページに行くと
金利を見ることができるのですぐに確認することができます。

続きを読む
posted by 住宅購入 at | ローンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅ローン金利予想をしてみる


これから住宅ローンを利用して住宅を購入しようと思っているのであれば
今の金利でも良いかもしれませんが、今購入するのではなく
将来自分の家が欲しいと思っているのでしたら金利も大きく変わっていると思うので
住宅ローン金利予想をしながら将来のことを考えてみるといいかもしれません。

金利というものは日々少しずつ変わっていくものです。
住宅ローンを取り扱っている業者によっては大きく金利を引き下げることもありますし、
逆に金利を上げることもあるのでその時によって変わります。

今は1.30%程度であったとしても将来はもっと上がっていることも十分考えられるので
今の水準でシミュレーションしていると実際に住宅を購入する時に
大きな勘違いをしてしまうことになるかもしれません。

続きを読む
posted by 住宅購入 at | ローンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一度住宅ローン金利見直しをしてみよう


現在利用している住宅ローンが大きな負担になっているのであれば
住宅ローン借り換えを検討していると良いかもしれません。

返済額が大きくて将来返済が困難になることが予想されるのであれば
早めに借り換えをしておかないと返済トラブルを起こしてしまうかもしれません。
ですので、そうならないためにもこのままではヤバいと思うのでしたら
できるだけ早くいい所を探すようにしましょう。

借り換えをしようと思っているのであればまずは住宅ローン金利見直しから始めましょう。
住宅ローン金利見直しをすることで今よりも月々の返済額が少なくなることがあります。
保証料などが無料であることも大切ですが、
金利が今よりも低くないと本当に得であるとは言えませんので注意してください。

続きを読む
posted by 住宅購入 at | ローンについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

